じょうてつバス 3台 |
譲渡車と思われるUD、2041号(札幌200か2041)です。
土砂降りの雨の中、ふそう2067号(札幌200か2067)が信号待ちです。
札幌駅前バスターミナルに停車中の2308号(札幌200か2308)
今思ったのですが、そちらでは、ラッピングとか横に広告を出すとか少ないのですか?特にこの「じょうてつ」さんは、後輪の後ろに「じょうてつ」と書いてあるだけでずいぶんサッパリしてますね。・・・。初めてそちらに行って利用しようとした時「これ路線バスかな?乗って良いのかな?」と迷いそうです。
現在の塗装はシンプルでですね~。
以前は後ドア仕様でしたが、最近は中ドア仕様になっていますね。
市営バスからの譲渡車や中古車も参入し、バリエーションが増えましたね。
いずれゆっくり撮影に行きたいですね~。
お久しぶりです。キハ40系330番台です。
じょうてつバスは札幌ドームで野球観戦が終わった帰りに平岸駅までじょうてつバスに良く乗ったことを覚えています。
今は乗ってないので懐かしい感じがします。
ちょっと遅くなりましたが、ブログ、再開しました。また再び相互リンクしていただけたら嬉しい限りです。よろしくお願いします。
2041と2067は小田急からの移籍車ですね。
元小田急車は前ドアの横に方向幕の跡があるので分かりやすいです。
最近は中古車も引退し始めているそうなので早めに撮影しておこうと思います。
今回、久しぶりにじょうてつを撮影したのですね。
200か・2041は元新京成バスからの移籍車です。これらと同様の車両は2006年と2007年の2回に分けて川沿と藻岩に配属されています。現在でも都心部や真駒内駅でお目にかけることがあります。
移籍車つながりで、このほど藻岩に、じょうてつと同じ東急グループである東急バスから、ニューエアロスターの2ステップ車が運用開始しています。
川沿の23-08は2008年後半に導入された新造車の1台ですね。PJ-代はいすゞエルガと同じ縦型2灯で分かりにくかったのですが、PKG-代の2008年以降からフロントのライトが2つ目になってからちょっと識別しやすくなった、以外はいすゞ車と共通ですね。
僕も以前からじょうてつバスを不定期(!?)に撮影しているので、よろしかったら過去の画像中心にを提供したいと思いますが、よろしいでしょうか。
宜しくお願いします。
たしかに会社名は後ろの方に「じょうてつ」と書かれているだけですね。
そういえば広告ラッピングバスもあまり見かけませんね。
昨年になりますが、定鉄バスの旧塗装廃車体がレッカーされていくのを
見かけました。
懐かしいやら寂しいやら・・・複雑な気持ちでした。
じょうてつバスに以前はよく乗られていたのですね。
私の場合、最後に乗車したのは平成3年~4年頃、UD3Eの前後扉車で定山渓温泉まで行きました。
ふと気が付くとずいぶん乗車してないですね・・・
ブログ再開了解しました。復活おめでとうございます。
相互リンクよろしくお願いします。
2041は新京成からの譲渡車ですか?
私は最初西武バスかなあと思ったのですが(根拠無しです・・・笑)
ニューエアロスターも譲渡車が入ってきたのですね。
そろそろメーカーでも次期エアロスターの構想があるのかもしれませんね。
定鉄バスの過去画像見てみたいですね。
よろしくお願いします(^^)
当然のことながら定山渓鉄道の鉄道線の補完と云う位置づけが強いでしょうが、市営バスがなくなっても札幌市内は色々な路線バス会社があるなと思います。N市は交通局とM鉄以外、滅多に見かけません。
じょうてつバスはやはり南区が運行エリアの中心という感じでしょうかね。
石山通や真駒内方面に行くイメージですね。
定山渓鉄道の駅は豊平にもありましたが、36号線なので中央バスのエリアですね。
じょうてつバスは乗客が多いらしく今でも長尺車が導入されているそうです。
一度ゆっくりとじょうてつバスに乗ってみたいと思います。
>見方によっては理髪店のカラーリングにも・・・・
なるほどですね~(^^)
この際、バス輸送が華やかだった頃のカラーリングに各社戻してほしいですね。
エルガはオーソドックスなデザインなので旧カラーも似合いそうです。
以前、じょうてつの画像を提供します、というコメントをしたのですが、ちょっと提供する方法が分からないので、当分の間、自分のHPにじょうてつの在籍車両を中心に掲載する意向にしたいと思います。
(バナゴン714様のブログにメールアドレスを明記していれば今日でも提供できたつもりですが)
申し訳ありませんが宜しくお願いします。