大麻の711系と札幌のキハ183系「北斗」 |
大麻駅で撮影ですか、私も通学途中で528Dを撮影しています。
大麻駅、先日、久しぶりに行って撮影しました。コンデジでは撮影しにくかったんですが、まあまあ、満足しました。白ボウズ、狙いましたが、この日は17Dに入っていたため、13Dは普通のスラントノーズでした・・・
今はいつものコースに復帰していますが、今は分からないです。
711系の塗装も変わって久しく、すっかり板に付いた感じですね。
今では両端車が3扉化改造されたものがあって、3両とも2ドアの原型を保つ編成は中々見られなくなりましたよね。嘗ては急行にも使用された実績のある形式ですから、混雑対策は仕方ないにしても、個人的には2ドアのまま残って欲しい車両です。
先日JR北海道10月改正の概要が発表されて、183系の活躍場がまた減ることが明らかになりました。北斗とオホーツクが最後の牙城になるでしょうか。エンジンの換装などは止むを得ませんが、711系共々「国鉄型車両」として末永く活躍して欲しいものです。
711系と同じ様な時期に183系も‥あと何年、活躍する姿を見ることが出来るのでしょうか?
これからも、現状報告をたっぷりお願いいたします。
追伸 バスの型式読めません(小さくって)。
まだまだ使えそうなので、しばらく頑張って欲しいところです。
183も余剰車が出るので、いよいよ「ボウズ」も終りでしょうか。
先日江別駅で「オホーツク」を撮影しましたが、ボウズの予定でしたが、スラントに変わっていて逃してしまって残念でした。
711系は国鉄オリジナル色が一番似合うような気がしますが、今の塗装も
鮮やかで良いですね。
特に冬には冴える感じです。
10月ダイヤ改正で183系もまた減るのですね・・・
余剰車で国鉄色7連、リバイバル「オホーツク」なんてのをお願いしたいものです。
711系と183系「オホーツク」は近所を走っているので時々アップしますね。
特に183系「オホーツク」は北見時代に新車で入ったので思い入れが深いです。
もうちょっと頑張って欲しいなあと思います。
バスの型式銘板、たしかに小さいですね。
私も昔目を凝らして読みました。
今はそうけんさんのHPが頼りです(^^)
千歳線電化も30年になるのですね~ 早いものです・・・・
千歳空港駅からターミナルビルまで延々と橋を渡っていったのを思い出しますね。
キハ40同様、堅牢な国鉄型ですからまだまだ活躍して欲しいですね。
白ボウズもいよいよ10月で終わりかもしれませんね。
国鉄色でヒゲをつけて走って欲しいですね~
711の運用もほとんど岩見沢~旭川と苫小牧~室蘭になってしまいました。
札サウの所属なので、差込で何本か札幌付近を走っています。
札幌近郊は殆ど721や731になっています。
中央バスももはや優等生ではなくなってきたようです。
相次ぐ路線の縮小、子会社への業務委託、車両更新時における中古車の大量投入、ターミナル施設の廃止等々、経費節減で経営も大変なようです。
70~80年代の隆盛期を知る者としては淋しい限りです。
この顔は全国的な国鉄標準型ですよね~
古くは東海型153系の高運転台からですよね。
通勤輸送、たしかに2扉で加速性能も低い711系では不利ですね。
Ncity-Tさんの仰るとおり、今ではすっかり721、731系に主役の座を奪われた形です。
中央バスとの競合は通勤路線よりも都市間路線ですね。
高速道路が延伸されたことでバスと鉄道の所用時間の差が縮まりました。
冬季の定時性、安全性では鉄道に分がありそうですが・・・
実家は大麻でした。今でも弟一家が住んでいます。