中央バスのいすゞガーラ2台 |
523号は2001年式、15-17号は2005年式でガーラ2000最終増備車です。
ガーラ2000導入初期車の523号は高速路線車唯一の縦2分割窓+ツインテールの
組み合わせです。
結局のところ、ツインテールは貸切と合わせて3台しかないんですよね。
翌年以降は後部方向幕を設置したのと、中央バスはオプションで通常テールを末期まで採用しました。
岩見沢は、元・芦別車の運用も多くなりましたが、523 1517も良く見ます。
ツインテールは少数派ですね。
翌年の後部方向幕付も翌々年にLED表示に変わったのでこちらも希少でよすね~
標準はたしか下テールですよね。今の法規を先取りしたのでしょうか?
個人的には登場時のガーラが一番まとまっているように思えます。
N市方面では、見かけたことがありません。
バスって、事業者ごとでオプション装備が異なるものですから、各地のバスを拝見しては「あれぇ~」って感じですね。
この形のガーラは良く乗務しました。以前にも書きましたが、ハンドルもペダル類も何もかも軽い感じがして運転する感覚が乗用車にうーんと近づいたなーと思ったものでした。
この大きさだと後続車の視認性は群を抜いていると思います。
ガーラの縦2分割窓は、オバQを生んだやはりいすゞ/川崎がルーツのなせる業でしょうか(^^)
登場したときはビックリしましたね~
今のふそうエアロも凄いですが・・・・
ツインテールも凄いですね。バンパーテールでは足りないと判断した事業者が
上テールをオプション追加したのでしょうか。
冬道での視認性は灯火類の大きさも相まって抜群でしょうね。
ガーラの2分割窓はインパクトありましたね~
車で後ろから走ると一目でガーラと分かります。
後続車からはツインテールは見やすくてよいです。
夜間はたしか下がストップランプのみ点灯するので追突防止にもなりそうです。
今の小さく下の方にまとまったランプは見えづらいですよね。
ガーラのハンドルを握ったことがあるなんて羨ましいですね~(^^)
私は客席にしか座れないもので・・・
軽やかなV10エンジンの音が好きなんですよね。