最近見かけたバスなど少々 |
中央バスターミナルを出発する道南バスの新型エアロ(かUD?)です。
中央バスターミナルのふそう2台並びです。
右は元都営車で1990年式、札幌200か・990
札幌市内中心部を行く中央バスのいすゞ、札幌22か31-17です。
西武前にて、中央バスの元市営日野車を真横から撮ってみました。
同じく西武前にて、JR北海道バスの元市営、CNGノンステップのふそうです。
最後は桜の下で交換するJR北海道バス2台です。
今春から道南バスの室蘭線は札幌ターミナル乗り入れになりましたね。函館号とは違った運用で、私も西工スペースアローを見ました。
未だに尿素エアロスターは乗車出来ず先日、新川のエアロスターSに乗車しましたがハンドルにスリーダイヤが入っていました。名板はUDになってました。
元・横浜市営ワンステップにも乗車しましたが、シート生地が市営の名残そのままです。
桜とバスは撮れずに終わりそうです。
道南バス、上部にボカシがないということは、スイッチを入れると上から遮光幕が「ブィーン」と下りてくるのでしょうか。以前確か、そんな観光バスに乗ったことがあるような気がします。
ふそう、ワンステップとツーステップが並ぶと、底部の高さの違いがよく判りますね。ワンステの方を見ていると、“シャコタン”の車みたいに見えます(不謹慎な物の見方ですね・汗)。
あと、いすゞの31-17号ですが、長尺車のように見えますが……。非常口の前に中途半端な幅の窓もありますし。見間違いなら済みませんです。
道南バスが札幌ターミナルに乗り入れるようになったのは最近なのですね。
どうりで初めて見た訳ですね~(^^;;;;
案内放送が高速むろらん号でバスの表示が白鳥号なのがちぐはぐだなあと思いました。
共同運行ならば愛称も統一した方が混乱しませんね~
実は私も尿素エアロスターに乗ったことが無かったのですが、昨日篠路行きで
石狩の2183号に初めて乗車しました。
エンジンの音がなんとなくふそうっぽくて不思議でした。
ターボの音が無ければふそうエンジンのMPとかなり似ています。
中古車はよく見かけるのですが未だ乗れません。
輸入車でシェードが電動で上下するのがありますよね。
写真のふそうはガイドレールも見えないので単にボカシが無いだけかと思います。
たぶんUVカットガラスで必要ないと判断したのでしょうね。
ワンステップの後ろは70低床ではない標準2ステップなのでワンステップ車が
特に低く感じますね。
まさしく「シャコタン」、今風に言えばローダウン車ですね(笑)
仰るとおりいすゞ3117号も長尺車ですね。けっこう長いと思います。
道南バスが札幌ターミナルに乗り入れてるんですね。
初めて知りました。
私はバス通学ではないので、バスには詳しくないんですが・・・
ちなみに札幌200か24-41が2009年式ということは、去年か今年中に新しく作られたバスですか?
ほかのブログで知りましたが、今日の11D、16DにHET183という車両が入ってたらしいです。私は、今日、苗穂で、13Dを撮影しましたが、白ボウズはいなかったので、明日は、13Dの運用に入る予想はします。
2441号は4月に入ったばかりの新車です。
道南バスが札幌ターミナルに乗り入れ始めたのはつい最近のようです。
HET183はキハ183の後期型ですね。
オホーツクに入るのは珍しいですね~
お客にしてみれば便利な事ですね。
「尿素スター」はN市でも評判は上々です。
エンジンはUDですが、他はふそうで走り出すと音までふそうになってしまう面白い車ですね。
桜とJHBのスライドはグットタイミングで良かったですね~。
同じ区間を運行するな共同運行が望ましいですね。
UD尿素エンジンは排気量が大きいのでパワフルなのでしょうね。
ふそうの新しい路線車は久しぶりに乗りましたがなかなか乗り心地も良かったです。
あなたが札星に住んでいる人がバス車内で見て下さいませ。
中央バスの新型エアロスターについては、PKG-MP35UM6台は車内灯形状が丸型ドーナッツタイプカバー5個となっていますか?
中央バスの新型エアロスターの車内灯形状は昭和時代と同じ様な丸型ドーナッツタイプカバー5個となっていますか?
僕は京都市に住んでいます。FAX075-574-4772