中央バス 赤白車2台 |
日野ブルーリボン・ロマンスシート車、札幌22か・686、1989年式
いよいよ見納めでしょうか?
日野ブルーリボン/富士重工車体の札幌22か・704、1989年式
ちょうど02系統なのでこの車に乗車して帰ることにしました。
室内も懐かしい雰囲気です。
いよいよ今期限りで引退でしょうか。
2台とも古参で686も乗車していますが、やはり元岩見沢の704は興味深いです。
アルミサッシの赤白は一番似合っていますし、慣れ親しんだといいますか。この2年ぐらいで赤白全滅も近くなるんですかね。
赤白アルミサッシ車はもう1台、ふそうの1089がありますが、そちらも錆がきているようですね。
もしかしたら新塗装に更新かもしれませんね。
686もせめてあと1年くらい走ってほしいですね~
年式は1989年なので我が家のバナゴンより1年古いだけなのですが、札幌の使用環境は過酷なので傷むのが早いんですよ~
特に冬場は凍結防止剤として道路に塩を撒くのですぐ錆びてしまうんです。
室内の緑色は中央バスの伝統色なんですよ。
薄緑の化粧版に緑のシートだったのですが、
近年はメーカーや国交省の標準化が進んで室内は青系になっています。
バナゴンは車の名前なんです。
左上の紺色の箱みたいな車です。平成2年式です(^^;;;;;;
融雪剤の中を走ることは、PLAYBOYさんの仰るとおり海沿いというか、
毎日砂浜を走るようなものですね。
高速道路は特にたくさん撒くので高速路線バスは傷みが早いようです。
704ですが28日近辺に札幌工場送りになったようです。幕を抜かれて留置ということなので、廃車回送されたセンが濃厚です。
中央バスでは異例のこの時期に、路線車の新車と都市圏からの移籍車が導入されてくるようです。
704に乗車したのは1月14日なので本当に最後になってしまったのですね。
春までにはもう一度くらい乗る機会があるかもしれないと内心思っておりました。
それにしてもこの時期に新車導入というのはあまり聞いたことがないですね。
移籍車はブルーリボン・ワンステの2280を見かけましたが、同じような車が
入ってくるのですね?
704号もお気に入りの1台だったのですが廃車になってしまったようで残念です。
丸井さんの前では日野1109号玉砕でしたが、翌日は1108号玉砕でした(笑)
うまくいかないですね・・・・
中央バスではサッシタイプの車両が88年頃から逆Tピラーレスタイプになりました。
岩見沢や滝川など、空知方面に配置された車はその後もしばらくサッシ仕様で増備されたようです。
704号は89年式ですが元岩見沢車なのでサッシ仕様なのですね。
札幌では90年代中頃、コストダウンのためかサッシ車が一時復活しました。
3連シーケンシャルは中央バスでは1970年頃から使われているようです。
バス停を出発する際の後続車からの視認性向上のためと思われます。